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イマジン!

イマジン!

みどころ

ひとりひとりが唯一無二の大事な存在。自分の個性も友達の個性も大切なたからもの!! 表現することを通じて、想像力やコミュニケーション力をUP!

擬音楽器体験 いっしょに歌おう

あらしのよるに リズムのキャッチボール

参加型■ ほぼ全編参加型

「あらしのよるに」を除くすべての演目が、みんなで音を出したり、声を出したりしながら一緒に創る超参加型の鑑賞会です。ただ全員で音を出すだけではなく、音を出す人と聞く人に分けることで、感じる時間、想像を膨らます時間も大切にします。

■ あらしのよるに

きむらゆういちの名作「あらしのよるに」(講談社)を上演。約15分の演劇鑑賞です。舞台セットの代わりに擬音楽器や小物楽器を並べ、雨や雷などの効果音を俳優がその場で演奏しながら、オオカミ《ガブ》とヤギ《メイ》を演じます。

■ みんなで作る音楽物語

子蛙エルダの冒険を、みんなで作ろう!
珍しい擬音楽器や小物打楽器を使って、物語に合わせて、子どもたちが音楽を作ります。
ボディパーカッション的な音も取り入れ、全員が参加して、オリジナルな物語を作り出します。

ファシリテーター■ コミュニケーションのキャッチボール

《リズムのキャッチボール》《言葉のキャッチボール》で、出演者と楽しくコミュニケーションをとろう! クイズ《音を鳴らして伝えよう》は、想像力や推理力をフルに使ったゲームです。

■ ポジティブシンキング

ガッカリな出来事の言葉に元気な声で答えながら、気持ちを楽しく切り替えたり、友だちのハッピーを共有したりします。前向きな言葉と前向きな表情で、嫌なことも面白いことに変えてしまおう!というコーナーです。

ミリィー助手 チャーリー指揮者

擬音楽器体験 ポジティブシンキング

擬音楽器・小物打楽器の紹介

サウンドホース

サウンドホース
風の音

サンダーシート

サンダーシート
雷の音

レインスティック

レインスティック
雨の音

カリンバ

カリンバ
不思議な音色

ギロ

ギロ
蛙の鳴き声

スライドホイッスル

スライドホイッスル
効果音

カウベル

カウベル
効果音

バードコール

バードコール
鳥のさえずり

ウッドブロック

左)ウッドペッカー
右)ウッドブロック
きつつき

チャフチャス

チャフチャス
効果音

オーシャンドラム

オーシャンドラム
海の音

ムチ

ムチ
効果音

スレイベル

スレイベル
効果音

 

 

 いっしょに歌おう リズムのキャッチボール

オーケストラ オーケストラ

プログラム解説

1,コメディ・グリーティング(全員参加)

チャーリーとミリィーが元気よく登場! 鑑賞会で使われる珍しい楽器の一部をクイズ形式でご紹介します。本日の鑑賞会の観方、参加の仕方も教えちゃいます!

2,2人芝居「あらしのよるに」擬音楽器や小物打楽器を使って (演劇鑑賞)

あらしのよるに(あらすじ)
嵐の夜、小さな小屋に逃げ込んできたヤギとオオカミ。
真っ暗な小屋の中で、お互いが誰だかわからないまま、自分の住むところや子どものころの話をし、お互いを思いやるうちに、2匹の中で芽生えた友情。やがて嵐は過ぎ去って…

きむらゆういちの名作「あらしのよるに」(講談社)。
舞台には大道具の代わりに、珍しい擬音楽器(雷の音を出す「サンダーシート」や、雨の音を出す「レインスティック」、風の音を出す「サウンドホース」など)が並び、俳優がその場で演奏しながら、ヤギ《メイ》、オオカミ《ガブ》を演じます。 ピアノの生演奏も入って、子どもたちの想像力を刺激し、ドキドキしながら鑑賞する演目です。(4名編成の場合はもう1人演奏者が入ります)

3,擬音楽器紹介 ミニ

「あらしのよるに」に使われた、いくつかの楽器を紹介します。

4,コミュニケーションのキャッチボール(全員参加)

リズムのキャッチボール「あらしのよるに」が終わると、役を解いたチャーリーとミリィーが登場!
突然2人のコミカルな追いかけっこが始まり、あれよあれよと言う間に、みんなを巻き込んで《リズムのキャッチボール(手拍子のリズム合戦)》や《言葉のキャッチボール(言葉を使ったコール&レスポンス)》が始まります。《音を鳴らして伝えよう》では、子どもたちを半分に分け、片方のチームがお題の音…例えば「蚊の音」を創り出し、もう片方のチームが何の音か当てる、創造力と想像力が試されるコーナーへ。また、お互いに相手チームを褒める、相手チームに褒められるという環境を作り、褒めること褒められることの気持ちよさを味わいます。 この中で、コミュニケーションってどんなこと?伝えるってどんなこと?を体験します。

5,オーケストラ(全員参加)

チャーリー指揮者ちょっと威張ったチャーリー指揮者にあわせて、全員でボディパーカッションのオーケストラにチャレンジ!
ところが、チャーリー指揮者はちょっと意地悪。しかもおかしなコトバを使うので、身振り手振りをよく見ないと、タイミングがわかりません。
ここではみんなでタイミングを合わせて音を出すことにチャレンジするのですが、チャーリー指揮者が失敗を誘います。そこで子どもたちは「失敗を笑いに変える体験」をします。
失敗は成功の基、失敗はオイシイ体験。失敗を笑いに変えて次の一歩を踏み出そう!
笑いのエッセンスがたっぷり詰まった、チャーリーとミリィーの掛け合いも見どころです。

6,ポジティブシンキング(全員参加)

ポジティブシンキング「宿題がいっぱい出た」「やりたくない係になっちゃった」 「遊べなくなっちゃった」
そんなちょっとしたガッカリを、楽しく切り替える《魔法の言葉》を全員で唱えます。
ユーモアを交えながらポーズをつけたり、大きな声で唱えたりすることで、前向きな気持ちがふくらんでいきます。
さらに《魔法の言葉》は、「褒められた」「1位になった」「欲しかったものを手に入れた」
そんな友だちのハッピーを共有して、一緒に幸せを味わえるすごい力も持ってるんです!

7,みんなで作る音楽物語「エルダのぼうけん」(全員参加)

音楽物語子蛙のエルダが、生まれ育った洞窟の外に出て、色んな動物や自然現象に出会いながら海へたどり着くオリジナルストーリー。
みんなで手をこすり合わせた音が風の音になったり、全員で細かい拍手をしたらそれが雨の音になったり、胸をパタパタと叩いたら鳥の羽ばたきになったりという具合に、ボディパーカッション的な動作で音を作り出します。
小物打楽器も大活躍、きらめく光、水滴、鳥のさえずりや羽ばたきなど、さまざまな状況を音で表現したり味わったりしながら、想像力を働かせます。この小物打楽器たちを児童にも鳴らしてもらいます。
物語の世界を想像しながら、音を鳴らし、それを周りの子どもたちが聴いてさらに想像を膨らます…そんな空間を作り上げます。
この物語で一番大切にしているのは、今日の「エルダのぼうけん」は、今日この場でしか生まれないということ。オンリーワンの「エルダのぼうけん」を創り出しているのは、オンリーワンの存在の君たちだということを伝えます。

8,うたとメッセージ(全員参加)

最後は、この時間を一緒に過ごした友だちをお互いに讃え合い、みんなで歌おう!

 

*演目は多少変更する場合がございます。
*声掛けやシェアの仕方を対象年齢に合わせ進行します。

編成

3〜4名

使用楽器

ピアノ(またはキーボード)・ウインドチャイム・ウッドブロック・ギロ・マラカス・水笛・カリンバ・ウッドペッカー・サウンドホース・バードコール・スライドホイッスル・チャフチャス・レインスティック・オーシャンドラム・サンダーシート・他

楽器クイズ あらしのよるに

擬音楽器体験 いっしょに歌おう


チャーリーとミリィーの「擬音打楽器を作ってみよう《オーシャンドラム編1・2》」
* 鑑賞会本編では、楽器作りのコーナーはありません。

武田高司

チャーリー

武田 高司(俳優、司会、鑑賞会プロデューサー、演出)

神奈川県出身。桐朋学園芸術短期大学(旧・桐朋学園大学短期大学部芸術科)演劇専攻を卒業後、劇団青年座に入団。俳優として数多くの舞台・テレビに出演。その後、芸術鑑賞会の大手企画・制作会社で数々の作品の司会、出演、演出をする。2012年に東京都他主催「児童青少年演劇祭典ふれあいこどもまつり」にパフォーマー・チャーリーとして参加、舞台出演する小学生へのワークショップ・ダンス指導・演出を担当。2014年〜2017年まで高等学校の演技コース責任者として就任、コース立ち上げから運営・演技指導・舞台演出を含むすべてを担当する。
内閣府認定 公益財団法人こども教育支援財団学習心理支援カウンセラーの資格を持つ。

主な出演作品
<舞台> 〔劇団青年座〕『ONE WEEK』『サーカス物語』『からゆきさん』『蠅の王』『カルメン』 〔セゾン劇場〕『有頂天時代』 〔児演協〕『おばけのネネム』 〔劇団東京座〕『宇宙からの訪問者』『ドリンク・ドランク・ドランク』『TWOSEAM』『ミラーマン』『東京バター』『多摩蘭坂で乱ランran』『にっぽん丸トリックサスペンス劇場』『ふじ丸で行く屋久島・瀬戸内クルーズ総合司会』 他
<TV> NHK大河ドラマ『翔ぶが如く』 NHK教育『日本語講座』 他
<TV-CF> カネボウ眼鏡ふき ヒューマンスペシャル用長篇CM 他
<映画> 『グッドバイ』『ゴジラ対キングギドラ』 他
<ラジオCM> サンスタースコール TDKカセットテープ 他

鰍沢ゆき

ミリィー

鰍沢 ゆき(俳優)

東京都出身。桐朋学園芸術短期大学(旧・桐朋学園大学短期大学部芸術科)演劇専攻を卒業後、木山事務所養成所へ通う。小・中学生のための表現ワークショップ講師などを経験。コミカルな作品を上演する「劇団東京座」、マイム劇を手掛ける「アンディゴ企画」、岸田理生作品を脚色・上演する「ユニットR」など、数多くの舞台作品に出演。
特にテアトロ新人戯曲賞を受賞した野中友博を座長とする「演劇実験室∴紅王国」では、旗揚げから8年間、すべての作品に出演し、主演・準主演など務めた。また、雑誌のモデルや、ゲームのモーションキャプチャーなど、舞台以外でも活躍。
2016年より認定NPO法人日本クリニクラウン協会が運営するクリニクラウンの派遣活動に参加。クリニクラウンとして、全国の入院する子どもたちのために活動を続けている。

主な出演作品
<舞台> 〔演劇実験室∴紅王国〕『化蝶譚』『井戸童』『不死病』『人造天女』『水神抄』『御蚕様』『女郎花』『雄蜂の玉座』『蛭子の栖』『火學お七』『聖なる侵入』『美神の鏡』『不死病2006』 〔東京座〕『ドリンク・ドランク・ドランク』『宇宙からの訪問者』『TWOSEAM』『カンツォーネ・ロワイヤル事件簿~消えた美人外交官の謎』『東京バター』 〔ユニットR〕『八百屋の犬』『吸血鬼』 〔アンディゴ企画〕『8段』 『マイム劇 街』『マイム劇 エンドレス』 〔木山事務所〕『道遠からん』 〔P-BOX〕『ヘルゲランの勇者』 〔room rudence〕『夜長姫と耳男』
<モーションキャプチャー> 『BIO HAZARD -code:Veronica-』『METAL GEAR SOLID 2』『 ソウルキャリバーlV』『R:Racing Evolution』『ACE COMBAT 6 解放の戦火』


みんなの感想文

M小学校 PTA役員さまより

ありがとうございました。

打ち合わせの延期や当日の天候など、本当にいろいろとご迷惑とご心配をおかけしました。武田様のお心遣いには感謝しております。

舞台は思っていた以上に楽しく、驚きのものでした。子どもたちがあれだけ大きな声を出して、盛り上がっているところを初めて見ました。校長、教頭をはじめ、みんなびっくりしておりました。子どもの可能性を感じたように思います。
私の4年生と6年生の息子たちも楽しんだようです。
また、演者の方々が汗だくになって走り回っているところを見ると、本当に一生懸命子どもたちのことを考えてくれていると感じました。

あっという間の70分でしたが楽しく、勉強になりました。
本当にありがとうございました。また何か機会があればお世話になりたいと存じます。

 

ありがとうございます! これを励みにこれからも精進して参ります!


Q&A よくあるご質問

Q うちの学校は大人しい生徒が多く、子どもたち(特に高学年)の反応が気になります。

A 高学年の反応は、低学年に比べたら、全国共通で大人しくはなります。
でも、大人しいからといって、子どもたちは何も感じていないわけではなくて、むしろ低学年よりもっと多くの刺激を受け、感じ取っています。ですから、無理に盛り上げようとせず、そこを尊重しています。
それに高学年としての自覚と責任も持っているはずですから、それで充分なのです。

これまでの経験では、こんなことがあります。
これは別の音楽鑑賞会の時の話ですが、興味を持って鑑賞はしているけれど反応の大人しかった最後列の高学年男子たちに、最後の曲を演奏している最中に、「この後、君たちが率先して声と手拍子でアンコールをして! 元気よくやってくれたら、みんなついてくるから。」と、そっと声を掛けます。
意気に感じた男子たちは100%やります。そしてアンコールでは弾けたようにはしゃいでいます。

つまり、自分を開放するきっかけを得られれば、発信することができる場合もあります。
そして「イマジン!」は、そんな“きっかけ”だらけのプログラムでもあります。

高学年の全ての子どもたちにあてはまるわけではありませんが、その時の反応が悪くても必ずしもダメではないのです。私どもの経験的には、鑑賞会の終わった後から、あるいは翌日から、何らかの変化が生まれることもあるからです。
「イマジン!」は、できるだけ多くの子どもたちに、その“きっかけ”を与えられたらいいと思っています。


公演実績&レポート

2018.10.27(土)南伊勢町立 N小学校
鑑賞会バージョン 3名編成

亀岡市立南つつじヶ丘小学校2018.10.6(土)亀岡市立 M小学校
鑑賞会バージョン 3名編成

元気よく礼儀正しい生徒さんたち約340名。子どもたちのパワーに負けじと汗だくになって走り回り、子どもたち一人一人の顔を見るつもりで臨みました。弾けるような低学年の反応、しっかりと聴き反応を返してくれる中学年、そして会場全体を俯瞰しながらもやるべきことを返してくれる高学年。それぞれ違った反応から、子どもたちの成長の過程を見るようでした。


擬音楽器ワークショップ2018.8.5(日)堺アートワールド
ワークショップバージョン 3名編成

実施レポートはこちらに詳しく掲載しています。



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